2014年7月22日火曜日

hand down

最近、香川大学ダンスサークルの子たちにダンス教えてます。







来月に彼らの内々のイベントがあり、そこで発表の機会を頂きました。
俺らみたいに長年それなりにやってきた連中と、初心者もしくわそれに毛が生えたようなキャリアの学生が一緒に踊るという企画です。
今回「本当にハウスダンスがしたい!」ていうやる気ある子が集まってくれたわけやけど…





この「教える」というのが結構難しい。




動きをおしえるのは意外と簡単。
やり方とコツさへ教えたら、後は反復練習すればいいだけやから。



でもダンスていうんは動き、ムーヴだけをさしていうんじゃあないと俺は考えてる。
ダンスは「上手さ」もさながら「カッコよさ」やと思う。
(もちろんカッコよさには上手いということが必要やけどね。それと俺がカッコイイかどうかは知らんよw)


ダンスて体動かしてるだけじゃ50点。
ダンスそのものに対する知識や、その大本となる音楽のことも知る必要があると思う。
あるいは人前でパフォーマンスするものとして身なりに気を使うことも重要なファクターやろうし。
そしてそれが自分の生き方の一部になるような。


そいうのをひっくるめてダンスて言うというのが、まがいなりに14年間もやってきた俺なりの考え。


ダンスが世の中に認知されて、有象無象のダンススタジオも増え、「ダンスやってる人」は増えたと思うけど、「ダンサー」自体は増えてないんじゃないかな?
(じゃあお前がもっと頑張れよ、て話しかもしらんけどw)



まぁ、四の五の言うても2,3年のキャリアの子らにいうても分からんやろというのは百も承知。
自分がそれくらいの時は「はよステップ教えろ!」くらいしか考えてなかったもんw


それでも、自分も今まで先輩たちから教わってきたことがあって。
その一つ一つが自分を作りあげてるわけで。
そのおかげで30過ぎてもダンスができてるていうのはあると思う。


やから自分も良い加減キャリアのある人間として、少しでも若い子らの力になれたらな…伝えれたらな…伝わってくれたらな…と思い、今回の企画頑張ってます!












ちなみにこれもそんな感じで頑張ってます。
自分たちの信じたHOUSEという音楽を少しでも伝えたい!

↓↓↓↓↓






THE TRAVEL 38th Trip -YUKATA NIGHT-
2014.7.26.sat 22:00-

Student FREE !
withFlyer 1500yen
DOOR 2000yen
TIME DISCOUNT [00:00-01:00] 1000yen
+ALL 1d 500yen

DJ
LF aka MILO
U-TA
SHOTA
DSK

SUPPORT DJ
aico

VJ
N.P BOYZ [kwjm×yymzz]

PHOTOGRAPHER


web
http://jp.flavors.me/thetravelkgw

Twitter
@thetravel2008

SOUND BAR RAD
www.club-rad.com/
香川県高松市鍛冶屋町4-15アベニュービル4F
TEL087-813-0105
●20歳未満の方の入場はお断りします。
●入場時のIDチェックにご協力下さい。
●入場時にドリンクチケット(500円)を購入して頂きます。


今回は、去年の7月もやりました浴衣ナイトやります。
俺も去年以来封印されてた浴衣を引っ張り出してきたし。
浴衣て結局一夏に1回着るか着ないかくらいなんだよね。
なのでそんな浴衣に日の目を浴びさせてやってください。(暗めの室内やけど)

勿論、浴衣着用でお越しいただいたお客様には何かイイことあります。


それと今回から新しい試みとして、フードを提供したいなと。
ちなみに今回は夏!浴衣!ということで…


かき氷ッッ!!!!!!!ドンッ!!
せっかくなんでクラブらしい一風変わったお味も提供予定です。お楽しみあれ!







余談やけど、とあるデータによると日本では約30%の人にしかHOUSEがどういった音楽か知られてないそうな(/_;)
香川くらいの地方都市ならさらにその数字は少ないかも?


頑張れ!俺ら!!w





したらなっ



0 件のコメント:

コメントを投稿